FX初心者に役立つチャートの見方

FX初心者がもっとも効率的に学習を進めるにあたり、避けては通れないものがチャートについての使い方や見方といったものです。
FXのチャートとは何かというと、端的に言うと通貨の値動きを縦軸と横軸のグラフであらわしたデータのことを総称して呼ぶことが多いです。
FXの世界ではこのチャートをいかに使いこなして研究したかが勝率に大きく影響をあたえるといわれているほど、FX取引をするうえでなくてはならない重要なツールhttp://fx-cfd.net/13_chart_bunseki.htmlです。

このチャートは横のラインが時間軸、縦のラインが値段軸となっていて、時間軸に関しては、一目盛りを自分の好きな時間単位に設定して見ることができます。
目盛りの単位はティックと呼ばれる数秒で変化する最小単位のものからそれぞれ、1分足、5分足、10分足、15分足、30分足、1時間足、2時間足、4時間足、日足、週足、月足といったところが一般的な区切りの単位になっています。
また、表示形式として、値動きを単純に線で結んだラインチャートや、ろうそく足や平均足と呼ばれる形式などいくつか種類が存在します。

多くのトレーダーは自分の見やすいものを使っているようですので、まずは実際の取引の前に、値動きを追いながらいろいろとチャートを切り替えて自分にしっくり来るものを見つけることからはじめてみましょう。

Copyright (C) 取り引きをしていて困ったら All Rights Reserved.